瀬とり の日記
-
豊後水道
2018.03.25
-
瀬戸内海の西の端、大分と愛媛の間、瀬戸内から太平洋に抜ける海域 豊後水道。
大変良い漁場として知られ、城下ガレイや関サバ 関アジ 奥地アジ 岬サビなどそうそうたるメンバー。
ブランドや名前だけでなく本当に別格の旨さと魚体。
本日 瀬付きの豊後アジを買い付け成功、揚がった港が例の有名な処なれば この子も口にタグを付けてもらってたかな?
ブランドは付いていませんが極上の豊後アジです、仕入れ値は言えませんが もはやアジの値段ではありません!地場でこの値やと築地に入ったら?ゾッとします。
採算抜きでご提供、4人前のみ。
他には播磨灘の化け物オコゼは薄造りで、香川の天然桜鯛。
徳島の大きな太刀魚は定置物なので魚いいですよ。
香川のマダコは一年で一番値が高騰する時期、しかしイカ類の入荷が無かったので買わなければ!
兵庫の大羽イワシはタタキとなめろうで。
貝類は久しぶりに北海道シリーズ、厚岸の大きなマツブに野付の天然ホタテ貝柱。
焼き物に太刀魚、煮付けに真鯛のカブト。
先日の金曜日は久々に混みました、珍しく2組のお客様を断る始末。
うまく分けて来てくれればええのに(泣)、それはこの商売をなさってる方々はみんな思うこと(笑)。
桜もええ感じ、一年で2つある大好きな時期の到来。
夜桜見物の帰りにでも寄ってくださいませませ。
それでは瀬とりでお待ちしております。
店の入り口 チューモク!変わりましたで。
