瀬とり | 日記 | 「じゃあいいです」もう言わさへんで

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > 「じゃあいいです」もう言わさへんで

瀬とり の日記

「じゃあいいです」もう言わさへんで

2019.04.26

ヤフーのスマホ決済サービス、PayPayとアリペイが予定ではゴールデンウィーク明けくらいより瀬とりで使える予定です(大型連休になるので郵送によるスターターキットが届くまで時間的な予想がし辛いらしいですが)。
一人でまわしている現状なのでカードリーダーやGキャットなどを使った端末は難しいので(電話回線の位置や、暗証番号入力などの手間)キャッシュレスは敬遠していましたが、スマホ決済のPayPayならお客様によるQRコードの読み取りと金額の入力もお客様なので私が手を止めなくても簡単に出来そうなので今回始める事にしました。
営業にきた(普段の瀬とりは殆ど門前払い(笑))お姉さんが何ともイケてる京言葉で話しだすので、ついつい営業トークにハマってしまったのも確か(笑)。
後で聞いたらやっぱり京都の方でした。
全て準備完了しましたらブログ上で告知致しますのでセトラーはそれまでにPayPayの登録を済ますこと(笑)。
まぁ世の中便利になりましたな、スマホでチャリーンですわ。
昨日の事です、府中の銀行や年金事務所に伊勢丹と回らなくてはならないので、車やと結構停めるのが面倒なので珍しくウチの近所のバス停から府中駅へと。
そのバス中で私は世にも衝撃的な出来事に遭遇するのでした。
私が乗ったバスのプライオリティシートに80歳は超えている杖を持った男女の御老人。
ハタから見ても恥ずかしいほどイチャついております。
そしてあるバス停からまた一人の杖をついた超御老人が乗ってきました。
そして先のイチャつき老人の女性の顔が見る見るうちにこわばります。
後から乗った御老人「ワシがここから乗るなんて思わへんかったやろ?」(実際には関西弁ではありません)、「どこ行くんや?デートか?」(ひつこいようですが関西弁ではありません)、続きます「その後ホテルか?」、だんだんトーンアップ。
どうも後から乗ってきた男性がその女性(ひつこいですがお婆ちゃんです)を昼カラに誘ったのを何らかの理由で断られ、他の男性とのデート現場に出くわしたみたいです。
聞きたくなくても狭いバス中で大声です、嫌でも全て聞こえます。
最後には「あんまり嘘ばっかりついとったらアカンぞ!」(ひつこいようですが標準語です)、完全に老いらくの恋はジェラシーの修羅場と化しました。
まさにジェラシーストーム、ストーム、ストストストーム!何のこと?
バスの中の雰囲気は最悪です、チンピラがイチャもんつけているよりタチが悪い。
そしてその三人と杖三本は府中の街に消えていきました。
その後どうなったは分かりません、なんだか少し切なくなった私でした。
ほな今日のお子は?
初物は萩のイサギ、備讃瀬戸のサヨリ、香川のハネとマゴチ。
玄界灘の大きなケンサキイカ、噴火湾の天然ホタテ貝柱。
厚岸のバフンウニ、富山湾のブリブリのホタルイカ。
徳島は牟岐の大きなヒラアジ。
厚岸のマツブ。
焼き物に兵庫のメバル、煮付けは様似のキンキ。
明日の土曜日限定でタケノコご飯炊きますね、今季ラストです是非食べてくださいな。
ちまたは土曜日から10連休、お休み中かと思いますがお時間あれば寄ってくだされ。

「じゃあいいです」もう言わさへんで

日記一覧へ戻る

【PR】  ホライズンコミュニオンチャペル群馬教会・旧  博多茶屋 バニーキャットん  B  アクティブガレージ  はま整骨院