瀬とり | 日記 | げに恐ろしや

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > げに恐ろしや

瀬とり の日記

げに恐ろしや

2023.01.08

5日の木曜日『仕込み半分』するために市場に行き、休み前に整理した食材を仕入れて店で寒さに耐えながら包丁トントン。
毎年の事ながら初荷は「まぁお高い」。
野菜にもビックリしましたが、香川に魚の買い付けのため電話したら『モノは少ない』そして『お高い』、げに恐ろしやー。
5日の初荷、恒例のマグロの初セリ、以前の『1億・2億』いやいや『3億』超えたこともありましたね。
それには遠く及びませんが、それでも約212Kgの本マグロが3680万円!
キロあたり、、、17万円!?
100gで17000円、一貫(ひときれ)2000円ほどか?
ハハハ笑てまう、げに恐ろしやー。
セリ落とした店は、まさかこのマグロで利益が出るとは思ってはいないでしょうけど、コマーシャル効果は絶大でんな。
昔々コンビニがポツポツと出来始めた頃、コンビニ弁当『クソ不味かった』んですよね。
昨今、味も良くなったようです、ちなみに私は滅多に食べませんが。
少しエゲつない話をしますか。
九州のある養豚場、コロナ禍に円安で飼料や燃料の高騰、そしてある策を試しました。
近くのコンビニに頼んで賞味期限の切れて破棄される弁当をもらい豚の飼料として使います。
賞味期限切れと言っても腐敗しているわけではなく全く問題ありません。
その弁当飼料を豚に与え続けた結果、極端に死産が増え、産まれても双頭(実際は顔が2つ)などの奇形もあったようです。
原因の一つに推測されるのが『食品添加物』。
驚くことに、食に関しての安全性に厳しいと言われる日本が認めている食品添加物はなんと150種にもなります、因みにアメリカは20種ほど、イギリスに至ってはわずか数種類。
あくまでも毎日食べ続けたらですが(これも推測の域)この添加物が原因だとハッキリとは分かってはいませんが、便利なコンビニ弁当を毎日食べるのは『げに恐ろしやー』。
私コンビニ出禁になるかも?(笑)
さてさて、やっと魚が増えてきました。
今日はなかなかの買い付け、でもホンマに『ええ値段しよるわ』。
ではいきませう。
来島海峡の天然丸ハギ、肝パン。
香川庵治の天然寒ビラメ。
徳島椿泊のモンゴウイカ。
淡路福良の釣り太刀魚。
今年初、超高かったけど(泣)徳島阿南の『のれそれ』。
これはデカい!香川観音寺の赤貝、値打ちモノ!しかしゴッついなこれ。
香川高松の地アジは鮮度良し。
長崎佐世保の寒サバはシメサバで、私はほとんど愛媛か香川のサバしか使わないのですが、香川の卸の兄ちゃんが『騙されたと思って買ってー』と言うてたから試すけど、騙されていたりして?
なぜ本日こんなに気合入れて仕入れしたか?
それは→
ひとつお知らせ、来週の月曜日は成人の日で祝日で魚の買い付けが出来ません。
普段月曜日が祝日の時は香川の卸に頼んで生簀で泳がしてもらっている中から買うのですが、今回は年明けで先方も『泳がし』を揃える自信がないようです。
よって、来週は日曜・月曜・火曜日と営業したら水曜を臨時休業にして(水)(木)は連休いたします。
正月に休んでまた休みかい!と言われそうですが、良い魚が仕入れられないと分かっていて店を開ける事は出来ません。
悪しからずご了承くださいませ(そのかわりホンマに気合入れて買い付けました)。
それでは皆さまのお越しをお待ちしております。
※ただいま予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

げに恐ろしや

日記一覧へ戻る

【PR】  Caretaxi れんげ  エネジスト  滋賀 栗東・草津の美容室 Ritmoリツモ   クリープパーマ・エアウェーブ・縮毛矯正・天然ヘナ・炭酸ケア・Do-sシャンプーetc  徳島阿南市の旬を味わう! 産地直送・漁師直売!阿波橘海産  ゆらぎ整体癒し人