瀬とり | 日記 | 蛙の子は蛙?

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > 蛙の子は蛙?

瀬とり の日記

蛙の子は蛙?

2023.01.17

よく言われる『ウチ、癌家系やから』、いわゆる遺伝でんな。
結論から言うと『癌』は遺伝しません。
一部の癌には遺伝性のものもあるらしいですが、遺伝確率から言うと僅か5〜10%ほど。
『癌家系』、、、都市伝説みたいなもんです。
逆に75〜95%の高確率で親から遺伝するものが4つあります。
なんやと思います?
まず『禿げ』、かなりの確率で遺伝するようです。
次に『身長』、なるほど、、確かにありますね。
もっと高確率なのが『運動能力』。
そして更に高確率なのが『音楽能力』。
もちろん残り数%は本人の努力で何とかなるものも多々あります(身長と禿げは置いといて)少なくとも私は努力推奨派です。
考えてみたらサラブレッドなんて遺伝無くしては語れませんよね。
確かに現役時代強かったお父さんは強い仔を出す確率が高いです。
サラブレッドの場合は『お父さん』と『お母さんの父』の特徴(血)を受け継ぐと言われています。
でも突然変異なのか?雑草のような血統から天下を獲った馬も多々います。
もし親が運動神経無しでも、音痴だとしても、努力に勝るモノ無し。
真矢みきさん風に『あきらめないで!』と私ゃ言いたい。
やらないで後悔するよりは、やって後悔する方が絶対ええと思う。
天才と呼ばれる人も、90%の努力と10%の才能で成り立っていると私は思う、アマデウス以外はね。
ジェフ ベック氏に高橋幸宏氏、偉大な音楽家がまたこの世を去りました。
YMOについては好き嫌いは別として、私はモロにリアルタイム。
世界を圧巻した日本が誇るバンドでした。
音楽性は言うまでもなく、そのPVも当時としては非常に斬新で。
ディレイをかけたり、様々な画像処理やトリック映像。
今では何てことない映像かもしれませんが、嘘みたいな本当の話で『当時』はYMOのPVがテレビで流れるたびに画面の右下に『これはテレビの故障ではありません』というテロップが入っていたんですよ。
ファッションでも、いわゆるテクノファッションの確立、ブームを巻き起こしました。
当時モミアゲを剃り落とした『テクノカット』が街のそんじょそこらにいましたね。
当時の世界レベルの音楽は『White』と『Black』が主流、でもそのどちらでもない『Yellow』がわずか数年で世界相手に500万枚以上のセールスを記録した事実には私達日本人の誇り以外何ものではありませんでした。
では本日は?
島根は出雲の8Kgの本ヨコワを腹側4分の1、これ魚すごくいいですよ。
来島海峡の丸ハギ。
紀淡海峡のモンゴウイカ。
香川観音寺の赤貝とニシ貝。
香川庵治の天然真鯛。
北海道の極上イクラ。
それではお電話お待ちしております。
※ただいま予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

蛙の子は蛙?

日記一覧へ戻る

【PR】  スタディルームAim  ユニバーサル東綾瀬店  外壁リフォーム グッドウォール  陽月 - KAGEZUKI -  亀有 おはしフレンチ ビストロ ミュー