瀬とり | 日記 | PART II

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > PART II

瀬とり の日記

PART II

2023.05.07

長きに渡り私たちを苦しめてきた(ホンマしばいたろか)『新型コロナウィルス感染症』が今月8日に2類から5類に引き下げられます。
言うても東京都の1日の感染者数は二千人を超えたりとかしてますけど。
これ以前やったら大騒ぎなんでしょうが、あの頃とは毒性が全く違うみたいやから(6回目のワクチン接種券きてたけど?どないしよかな?)。
某有名人が感染して立て続けに亡くなった時なんて『怖い病気やな』と私たちに本当の意味での啓発となりましたよね。
さて飲食店に関しても『東京都』からきた通知によると《パーテーションの撤去・徹底宣言ステッカーの提示終了・コロナ対策リーダーの廃止》などで、感染対策に関しては各店舗に任せるとのこと。
引き続き《換気の徹底・手指消毒》などは続けてくれとの指導。
席の間隔等は各店舗に任せてくれるみたい。
瀬とりは元々『キツキツ』に座らせたり『ガツガツ』回転させたりを嫌う店主みたいなんで、まぁ今まで通り『ゆったり』使ってくだされ。
換気に関しては『新型強力換気扇(笑)』設置済みで申し分ないし、手指消毒マシンはそのまま《入口に設置》し続けますんでご協力くだされ。
パーテーションは外そうかな?と考えとります。
徐々にでええから皆んなで『通常』に向かって出発進行。
せやけどコロナ最盛期の頃の直接感染に関する情報はなんやったんやろ?
まぁ何も分からん未知のウィルスやったから「しゃーない』と言えば「しゃーない」けど?
感染はほとんど(99%?)が『エアロゾル』で、直接感染はほとんどしない『なんやとぉ!』。
ワシが毎日毎日、店中のあらゆるもんをアルコールスプレー&シートで除菌して、ホンマにぃ!めんちゃい!
手すりからドアノブやテーブルにカウンターや椅子、メニューから醤油、ホンマに何から何まで!うっとおしい!
返せ!ワシの時間と労力、と叫べば、、少しは溜飲も下がる(笑)。
99%と言えば残りは1%、初恋の人と結婚する確率はなんと1%らしいですよ(おっと方向転換、出た出た)。
ちなみに離婚する確率は35%(悲)。
女性から男性に告白して成功する確率は70%
反対に男性から女性に告白して成功する確率は10%(悲)。
日本って財布落としたりしても戻ってくる事がよくあるようで。
私も以前レジ金から売り上げから結構な額が入ったカバンを無くしましたが、ワンちゃん散歩中のオジさまが近くの交番に届けてくれまして、無事に手元に戻ってきた事があります。
日本で無くした財布が戻る確率63%
日本人が癌になる確率50%
一年間で事故に遭う確率1%
東京で一年間に芸能人に会う確率39%
『瀬とり』のブログを閲覧して、その日に来店してくださる方は2.5%(悲)(哀)。
てなわけでまた一段、通常への階段を登っています。
瀬とりも前途多難《配送の2024年問題》ではありますが、セトラーに『裏切り者!』と言われんよう色々考えて試行錯誤し、キバっていきまっさー!
(なんかJALがヤマトと提携して配送事業(空輸)に参入とかの報道があったけど、四国の荷物も何とかならんのかな?何でも飛行機一機に積めるカーゴは10tトラック六台分やとか?)
荷物延着でバタバタ、んでは本日は?
瀬戸内の超高級魚、香川庵治のアマテガレイ。
香川庵治の天然真鯛、腹に真子入り、炊きましょう。
高松で揚がった真鯖は鮮度抜群、腹に白子入り、白子は低温調理後炙ってポン酢で。
愛媛宇和島のシマアジはお造り、リューキュー、塩焼き。
香川高松のアオリイカ。
愛媛宇和島の大きなサザエ。
南紀串本の初ガツオ。
仕込み頑張りまっす!
※当店は予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

PART II

日記一覧へ戻る

【PR】  Blue Daisy  ワーゲンバス仕様のガレージ ヴァンテアン  KAORU音楽教室  ごはん家 居酒家 いせや  MOON