瀬とり | 日記 | 尋ねてみた

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > 尋ねてみた

瀬とり の日記

尋ねてみた

2023.05.19

一つ気になっていたこと、香川の卸の兄ちゃんに聞いてみた。
香川の兄ちゃん、瀬とり以外にも東京都内で4軒の飲食店に魚を卸しています。
その店は今回6月から施行される物流制限にどう対処するのか?
結論から言うと、ウチ以外の都内の飲食店は今まで通り『着くか着かないか一か八か便』を継続するみたいです。
実際、現在瀬とりも使っている『翌日午前中に到着するで便』のルートは運送会社側は残すみたいなのですが、『翌日に着く保証は全くない・延着承知なら受けますよ便』になるんですね。
そこで私の頭上に1ダースのハテナマーク????????????
『そんな不確かな便で魚を注文して、他の店はどないしてやるんやろ?』。
なるほど、聞いてみて納得しました。
要はウチだけが特殊だっただけのこと。
他店はまず『メニュー変更をあまりしないので毎回同じ魚を注文している』『延着しても《アニキ》(先に仕入れて残っていた魚)があるので、新しい魚が着くまでそれで回している』『瀬とりみたいにワンオペではなく、料理人が複数いるので荷が延着しても仕込みが間に合う』『瀬とりのように魚だけに特化していない』。
とりあえず6月からは『瀬とり 大改革』となりそうですが、関係者みんな言うてます『このまま行くとは思えない』『きっと打開策や他ルートの参入がある』。
私も『当面の間』と考えております。
また近い将来に『翌日便ルート』が復活すれば元に戻すやも知れませんので「コロっコロっと色々変更があるかも知れませんが、何卒 瀬とり を見捨てず、これからもお付き合いの程 宜しくお願いいたします」。
色々考えて、ほとんど「どないするか」は腹決まっています。
『結果発表ー!』はもう少しだけお待ちください、とにかく今は何とか閉店にならないように、色々調べたり、顔繋いだり、頭がポンゆうたり、ですんで。
ほないこか。
播磨灘の高級魚、アコウ(キジハタ)。
南紀串本の本ガツオ。
玄界灘のケンサキイカ。
宇和島の大きな大きな、そしてお高いサザエ。
小値賀島のイサギ。
高松のサヨリ。
香川のイシダイ。
焼き物に香川のスズキ塩焼き、煮付けはアコウのカマ。
次の日曜日、月曜日は第三で連休となります。
お電話お待ちしております。
※当店は予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

尋ねてみた

日記一覧へ戻る

【PR】  弁護士法人SOLA法律事務所  有限会社 セイブ  ヤマモト会計事務所 (品川区の税理士事務所 五反田駅)  Patio hair design  可緋処 雪人(コーヒードコロ ユキヒト)