瀬とり | 日記 | 鰹風味のフンドシ

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > 鰹風味のフンドシ

瀬とり の日記

鰹風味のフンドシ

2023.07.15

今週の月曜日、更に水曜日、覚えてます?あの暑さ。
私の住まいがある府中は気温38度、暑いというより焦げる。
ホンマに私が子供の頃の夏と別モンやね。
次の月曜日はもしかしたら40度なんて言うとるし。
朝礼の時に、前の子が『しゃがむ』くらいやったのに、今や太陽や雨で命を落とす事が毎年のようにあるなんて。
昔は日射病、現在は熱中症。
熱中症は『自分は大丈夫、ならんよ』と思っていてもイキナリくらうみたい。
特に私らの世代は昔の記憶で「子供の頃は炎天下で走り回っていても平気やった」とかの根拠の無い自信があって、自分が初老だということも忘れがち。
ホンマに気をつけませう。
線状降水帯による大雨は防ぎようがない、自分を守る手立ては避難しかないようです。
自分の畑や自分の船、近くの川などが『心配』で確認したいのはよく分かるが、被害に遭われた方で多いのが『見に行った』人。
気持ちは分かる、分かるがまず避難。
さてさて、今の体制になってずっと使っていなかった鰹ですが、一回やってるみるかっちゅう感じで、、、。
日戻り(漁に出て、その日にセリ場に並ぶ魚)で、一番魚(セリで最も品質が良いと判断された魚)の『本ガツオ』を丸一買ってみました。
私の手元に届くのに、以前よりは半日かかっていますが、香川の卸の兄ちゃんの言葉を信じて。
ぶっちゃけ、土曜と日曜日の2日間が勝負!
『カツオ祭り』いきますか!
残ってもしゃーないのてアホやります、通常の半額以下でご提供します。
正真正銘『横流し』、いやおそらく『原価割れ』になると思いますが、久しぶりやから皆んなもカツオ食べたかろうに。
さぁ、カツオ好き「集まれーぇ」。
紀州串本で揚がった『しょらさんガツオ』大サービスでございます。
他には?
香川庵治のマゴチと天然真鯛。
淡路福良のハモ。
豊後水道の梅雨イサギは焼き霜造り。
鳥取境港のめちゃくちゃデカい大羽イワシはタタキとなめろう。
宮城志津川の浜茹でマダコ。
根室のホッキガイ。
天然真鯛のカブトやカマやらを牛蒡と炊きましょう。
香川三本松のマナガツオ西京焼き。
てなわけで、カツオ食いにきてや、儲からへんけどな(笑)。
※当店は予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

鰹風味のフンドシ

日記一覧へ戻る

【PR】  DCサポート  株式会社アズワンホーム  マイスターキヨシ【 MEISTER KIYOSHI 】  特定非営利活動法人インターナショナル合気道協会  Kuulei Communication