瀬とり | 日記 | えげつない

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > えげつない

瀬とり の日記

えげつない

2023.07.29

酒、呑み過ぎなければ『百薬の長』なんて言われたりします。
実際、全く呑まない人より、適量嗜む人の方が平均寿命も長いなんて統計もあるくらい。
『百害あって一利なし』の横綱、『タバコ』。
煙草に関してはホンマ身体には良くないようです。
私のような昔を知る古い人間は、男性の喫煙率90%以上の時代を生きていたので、昨今の禁煙推進社会の現状は『まぁようここまでなったな』みたいな感じ。
なんせ以前は『歩き煙草』『駅のホーム』『電車の中』『飛行機の中』は当然で、テレビ番組のMCとかもプカプカしながら司会をしてたりね。
確かに『百害あって一利なし』やろけど、喫煙場所とかのルールを守り、副流煙などでの第三者への健康被害を及ぼさないよう気遣いや、匂いなどの配慮をすれば、この完全なる嗜好品は本人に害が返ってくるだけのブーメランですわな。
極端な話、煙草ワンカートン吸えば1日寿命が短くなるとしても、その喫煙という欲望の方を選ぶのは本人の勝手やしね。
ただしルールは絶対に守りましょうね。
実は瀬とりの入り口の真ん前はバス停で、どっかの『アホぅ』がバス待ちの時にタバコ吸って、吸い殻を瀬とりの入り口の三和土に捨てるんですわ。
そりゃめちゃくちゃ腹立ちまっせ。
なんでこんな話しとるかと言うと、実は世の中にはタバコよりも『恐ろしい害』のある食べ物が普通に売られているんですわ。
5つばかりご紹介しましょう。
まず、チリ産の養殖サーモン。
あくまでも養殖ですよ、天然は大丈夫。
なんでか?あまりにも『えげつない』ので言いたくない(笑)。
お次は菓子パン。
都市伝説のような話、某大手製パン会社の社長は自社のパンを食わないようです。
えげつな、、、。
マーガリンもヤバいっすよ、私の小学生時代はコッペパンにマーガリンは定番、ようこんなん子供に食わしとった!
ポテトチップス、これもかなりヤバくて、既に農水省が添加物規制に動き出しています。
ジャンクフード、ぎゃー!なんつったってジャンクですから。
ハー◯ オフのジャンク品は全く使えません(なんのこっちゃ?)。
全てえげつない理由がありますが、言いたくない 言いたくない。
旨いものは『糖と脂』で出来ている、上手いこと言うよなぁ、その通りやろけど。
この世の中に完全食材なんて無いんやから、身体には糖も脂も必要で、大事なのはバランス。
肉も魚も野菜も発酵食品も果物も穀物も、バランスよく食べましょう。
元も子もない事言うてまうと、結局は我慢しての『ストレス』が最も身体に悪いような気がするけどね。
風邪は万病のもと、いやいや『ストレスは万病のもと』。
言うてもストレスは千差万別、人それぞれ。
飲食への我慢だけではなく、人間関係、経済面、趣味 嗜好的なもの、容姿、病気、仕事面などなど、、、。
トドのつまりはストレスの無い人間はおらんやろが、何か発散出来る事で相殺するのも一つの手。
ストレスが無いのがストレスやねん、これかなりオツ。
ほな本日は?
内海の鰈、値の高騰が止まりません。
せやけど夏の瀬戸内と言えばこやつ、やっぱり使いたい。
キロ単価は去年の倍、おっとろしやー!
香川庵治のアマテガレイ(マコガレイ)は1Kgの良型。
同じく庵治の天然真鯛。
淡路福良のハモは、ありゃこりゃデカすぎるて。
豊後水道の船上〆のヒラアジ、これは是非お造りで。
北三陸の浜茹でマダコ。
北方四島のバフンウニ。
厚岸のマツブ。
苫小牧のホッキガイ。
それではお電話お待ちしております。

えげつない

日記一覧へ戻る

【PR】  十条の焼肉いつものところ  リラクゼーション&アロマテラピー『セレンディピティ』  越谷市アロマリラクセーション専門サロン&スクール 香温  メガネショップミミリ八街店  アンドルーチェテクニカルスクール大阪校