瀬とり | 日記 | 脳みそ筋肉

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > 脳みそ筋肉

瀬とり の日記

脳みそ筋肉

2023.08.19

毎回言うとるけど、ホンマに異常気象、、、?いやこれが通常になってきてるんやな?
今回はお盆直撃、移動していた方の足止めくらいならまだ『もう出掛けへんわい』くらいで済ませるけど、甚大な被害に遭われた方々はホンマに青天の霹靂、心からお見舞い申し上げます。
昭和の部活「クラブ活動」あるある、運動部夏編。
《水を飲んだらバテる》《熱中症は甘え》《ウサギ飛びというデメリットしかない地獄の特訓》《日陰に入ることさえ罪》《タイヤを付けて走る》《結局は全てが根性論で解決》《先輩の言う事は絶対》《謎のOBが言う事はもっと絶対》。
この頃とは何もかもが違います、自然災害や熱中症の類いにしても『自分は大丈夫やろ・この辺りは平気』みたいな根拠のない自信は捨て『備えあれば憂いなし』普段から意識を高く、防災や健康面に気をつけて一度しかない人生『よりおかしく暮らしませう』。
先日の台風や豪雨による交通網の乱れ、特に山陽新幹線が運休になった翌日は東海道新幹線。
車内に閉じ込められた乗客、仕事や帰省に影響、はたまた甲子園に応援に行けずトンボ帰り、夜中のターミナル駅の混雑、タクシー乗り場を襲うゲリラ豪雨。
まさに『いかれこれ』(関西方言)。
昨今はSNSの普及で状況がより分かります。
芸能人『タレント』とかが新幹線車内から発信もしていました。
芸能人、その名の通り『芸能に優れている人』メディアに出ているからといって皆が『芸能人』と呼ばれるのはいかがなものか?私には『芸 No 人』が溢れているように見えます。
そもそも《タレント》の本来の意味は『才能』『才能のある人』。
どこぞのワイドショーはコメンテーターに専門的な方が一人か二人、他五人は芸能人なんて酷いものもあります。
こうゆう事を言い出したら歳をとった面倒くさい親父そのもの、わかっちゃいるが、分かっているけど やめられない。
私の苦手な『女優と呼ばれているであろう方々』名前を聞いたらビックリしますよ。
徹底している私はその方達が主演とかしていたら、まず観ません(笑)。
若者(笑)と話す時に言ってはならない『武勇伝』『自慢話』『俺が若かった頃は』。
自慢したいのは人の本質、よく分かるし聞きもします。
ただ、お金でどうにかなる事の自慢はちと「カッコ悪い」からやめなはれ。
どうせ自慢するなら、お金で買えないもの、お金でどうにもならんもの、にしなはれ。
例えば『能力』『努力』『継続』『生き方』『拘り』『愛情』とかね、ちとカッコええ。
さてさて与太話が過ぎました(いつもの事やけど)。
まずは本日『食べていただかないと ならない!』やつ。
高知は黒潮町の本ガツオを一本買い。
残せない理由がここにある、てな感じで『かなりお安く』お値段つけますんで、おかわり歓迎で。
香川庵治のハネ。
香川牟礼のマナガツオ(カツオ カツオ ややこしいけど別種の魚)はお造りと西京焼。
淡路由良のヒラアジ。
若狭湾の浜茹でマダコ
厚岸のマツブ。
根室のホッキガイは極上、超デカい!なんと一つ500g。
香川牟礼のオキソメバルは煮付けに。
それではお電話お待ちしております。
※当店は予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

脳みそ筋肉

日記一覧へ戻る

【PR】  Ten整体院  小学生英会話 ステップワールド英語スクール 西宮・甲東園駅前教室  美容室カスタマイズ   nail academy balance さいたま校  メルメイク 豊田店