瀬とり | 日記 | 蟻が10匹と言う関西のガキんちょ

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > 蟻が10匹と言う関西のガキんちょ

瀬とり の日記

蟻が10匹と言う関西のガキんちょ

2023.09.09

まだまだ暑い?確かに残暑と呼んでええんか?みたいな感じですが、ふとした瞬間『あれ?』と思ふ。
《秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にも驚かれぬる》私の好きな詩『藤原敏行』ですが、確かにそんな気配も。
年々短くなる秋ですが、そんな短い中でもしっかりと秋を満喫したいものです。
先週の周年イベント、たくさんのご来店誠にありがとうございました。
私の想像以上の旬魚の売れ行きで、最終日の月曜は大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
10周年には以前のように、盛大な呑み会(笑)でもやりたいですね。
私、個人的な話ですが、寝るのがあまり好きではない、正確に言うと長時間寝るのが好きではありません。
もちろん寝不足は色々なリスクがあり、身体と脳のデトックスにもよくないのは周知の通り。
でも、それ以上に『寝過ぎ』がヤバいのはご存知?
目安は10時間以上の睡眠を続けたら?
これを続けると、、、。
記憶力や思考力を著しく低下させる。
認知症に罹るリスクが高くなる
糖尿病になりやすくなる。
不整脈や心疾患のリスクが高まる。
血流が悪くなり腰痛や背中痛の原因になる。
代謝が悪くなり肥満になりやすい。
脳年齢が上がり簡単なタスクに時間を必要とする。
あらゆる疾患のリスクがあり、結果短命となる。
こう言われていますが、ここんとこホンマ?と思うのは、、。
ほら、例の、あの、彼。
めっちゃ寝る、MLBで活躍中の日本の星、そう彼、彼。
あの人『質より量』てなくらい寝るんですわ。
どないやねん!てな感じでんな。
彼を見てたら、さっきの話は全く説得力がない気がする、いやしていた。
でもまた肘の故障で手術するらしいとか、他の箇所も故障や違和感があるようですね、寝過ぎ関係あるんかな?
時間は限られています、人によっては寝るのが『極楽』もあれば、寝てる時間が『勿体ない』と言う人も。
『No time to lose』まぁ人それぞれ。
人間、一生の間にどれくらいトイレにいるでしょう?
なんと平均92日、2280時間も便座の上。
これは勿体無い、かと言って『せんわけには いかん』。
◯◯の秋、睡眠の秋、これまた いとおかし。
昔の一軒家、古い民家などは夏になると『蟻』がどこからともなく入ってきたりね。
今の家は密閉性が高いからそんなこと無いやろけど。
どこもかしこもコンクリートだらけのせいか、昔ほど蟻を見かけなくなった気がする。
私の子供の頃なんて、夏にアイスクリームの中の木の棒(板・バー)を地面にポイっとしたら、あっという間に蟻が寄ってたかってね。
ちなみに、ん?ちなみに?地球上に蟻は何匹くらいいると思いますか?
一兆の10000倍らしいです(笑)どないでもええわ。
『蟻が10匹と言う関西のガキんちょ』意味分かります?今の子供は言わへんのかな?
さて、瀬とり『新メニュー』が仲間入り。
少しお手間がかかるので、注文時にはちょいとお時間おくれやす、又は忙しそうにしてたらオーダーするんは遠慮してください(笑)嘘、冗談です。
そして夏メニューは終了へ。
ほないこか。
南紀串本の本ガツオ(しょらさん)。
香川庵治の天然紅葉鯛。
淡路福良のハモは今季ラストかな?
鹿児島のメイチダイ。
宮城南三陸の浜茹でマダコ。
熊本天草のナカズミ酢洗い。
岩手陸前高田のイシガキガイ。
香川庵治のニシガイ。
焼き物は香川引田のマコガレイ塩焼き。
紅葉鯛のカブトを牛蒡と合わせて炊きましょう。
それではお電話お待ちしております。
※当店は予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

蟻が10匹と言う関西のガキんちょ

日記一覧へ戻る

【PR】  東雲デンタルオフィス  千葉市の家族葬専門 プライム  DEER HUNTER  カイロプラクティックきらめき  CROSS