瀬とり | 日記 | 命短し恋せよ、、、

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > 命短し恋せよ、、、

瀬とり の日記

命短し恋せよ、、、

2023.10.28

私 '65年生まれ、58歳。
バリバリ?の『ザ ベストテン』『ベストヒットUSA』世代。
アリスの「チンペイさん」「もんた君」と相次いでの悲報。
お二人とも70代そこそこ、このご時世まだまだ現役、次のステップに上がる事さえ出来る歳。
特に『アリス』との出会いは『あのヒット曲』かもしれないけれど、それをキッカケに他の楽曲も聴きあさり、中学生時に最も聴いたミュージシャンの一つかも。
時代は空前のフォークブームの日本『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』毎日流れる有名なCM。
アメリカやイギリスの70年代あたりのミュージシャン、とにかくハンパやない天才(陳腐な言い方でゴメン)ほど恐ろしいほど短命。
『現在のロックギターのスタイルを築いた ジミー ヘンドリックス』その後スーパーギタリストと呼ばれる多くの方も彼の影響を濃く受けています。
グラムロックというジャンルを確立し『売れるために悪魔に魂を売り、代償に「30歳の誕生日まで生きられない」と言っていた マーク ボラン』実際亡くなったのは30歳の誕生日の2週間前、当時の彼女は魔女だったとか?
『子供の頃イジメにあいトラウマがあり、天才的な歌唱力を持ちながらライブが嫌で酒とドラックに逃げた ジャニス ジョップリン』他にも『クイーンのフレディ マーキュリー』や『ドアーズのジム モリスン』、あまりにも衝撃的だった『ジョン レノン』。
まだまだありますが、キリがないのでこの辺りで。
当時は短命が一流の証しなんてアホなこと言う輩もいたほど。
先のお二人には、ホンマにご冥福をお祈りします『ありがとう!』。
横浜の米軍から返還された広大な土地に、DL・USJに続くテーマパークが2031年に開業予定とな?
その土地にはテーマパークだけではなく、言うたら新しい街を造るみたいで、新しい駅も出来るみたい。
アミューズメントパーク好きには朗報やね。
ん?アミューズメントパーク?私最後に行ったんいつやろ?
10年以上前(もっと前か?)のハロウィン期間に奥様とディズニーシーに行ったんが最後かな?
渋谷区長オモロいね『今年のハロウィンには渋谷に来ないでください』とな(笑)
さぁどうやろ?コロナ禍も去り、インバウンドも戻り、更に破茶滅茶になりそうな予感。
渋谷センター街会長もオモロ『こんなんハロウィンじゃない、単なる変態仮装行列だ!』(笑)よう言うた。
何度も言いますが『ハロウィン』は古代ケルト人の五穀豊穣と悪霊退散を願う神聖な儀式、決して仮装パーティーではありませんが、そこは日本で発展した一つの文化、良しとしよう。
細かいこと言うてたらクリスマスさえ楽しめません。
一つオヤジ臭いこと言わしてもろたら、ハロウィンもイースターもクリスマスもええけど、そこは日本におんねんから『十五夜』や『十三夜』(ちなみに昨夜)『彼岸』や『正月』『節分』その他の『節会』もちゃんと気にかけてあげてね。
朗報か?!
あの『近大』がウナギの完全養殖に成功、なんと研究を開始してから50年かかった偉業!
がしかし、商業的になるにはまだまだ先で、研究者もコスト的に食材として使えるのは『いつになるやら?』だとさ。
ワシが生きとる間に『近大ウナギ』食えるかな?
ほな本日は?
小豆島で揚がった石鯛、もちろん泳がし。
春から初夏の魚のイメージですが、周年味が落ちない高級魚です。
香川伊吹島の天然間八。
徳島は椿泊のモンゴウイカ。
今回のモンゴウといい、先週のアオリといい「やっとこのサイズ・この肉厚」なんが出てきました。
さて珍しく《暴走》シリーズ、言うたら房総やけど。
千葉で揚がった立派な太刀魚、お造りと塩焼き。
ついでに暴走、房総と言えばあの貝、ちょっとだけよ。
空輸もんの釧路の大羽鰯、お造りに買ったけど、煮付けがないんで生姜煮にしますわ。
高級鰯、炊いたれ!
長万部の大きなホッキガイ。
南三陸の浜茹でマダコ。
軟体盛りに貝刺し盛り。
それではお電話お待ちしております。
※当店は予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

命短し恋せよ、、、

日記一覧へ戻る

【PR】  ベビーマッサージ・サインスクール スリールベベ  名古屋市緑区  チェリーブラッサム ケーキショップ  きもの真州  鹿乃子整体 成田本院  リラクゼーションサロン癒-IYASHI-