瀬とり | 日記 | 冬 ふゆ ふゆ 冬 さかもと

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > 冬 ふゆ ふゆ 冬 さかもと

瀬とり の日記

冬 ふゆ ふゆ 冬 さかもと

2023.12.02

本日より『小鍋立て』始めます。
『赤ナマコ』も本日からと考えていたのですが、香川女木島「大時化」のため潜れなかったみたいで入荷ゼロでした(ナマコは潜水夫による潜水漁です)。
これらをやり始めたら「冬やな」と毎年感じますね。
先日、私の住むマンションの機械式駐車場の部品交換で、朝から車を出すハメになったんですよね。
しゃーないんで、その日はさほど仕込みも無いのに朝から店に行ったんですわ。
包丁研いだり、掃除したり、ちょこっと仕込みしたりしてたんやけど、そりゃ時間めちゃくちゃ余りまして。
たまには昼メシを外で食べようかと思い、よせばええのに新規開拓で初めての店に入ったんですわ。
『何屋』まで言うたら特定出来るんで言わへんけど、結果から言うと又々大失敗。
味云々やなくてね、、、。
ランチタイムも過ぎてたから、店に入った時はノーゲスやったんですよ。
扉をガラガラと中へ入ると、二人の従業員は客席に座ってテレビを観てて、一人はタバコ吸うてまんねん。
『やっちまったか?』と思たけど帰るわけにもいかず、席について注文しました。
なんと、私の座った席と壁の格子の間に大量の蜘蛛の巣、店の中はハエが飛び回り私の昼メシを狙っています。
もはや味以前の問題、あまりの意識の低さに『逆に』拍手でんな。
幸い『健康被害(笑)』はありませんでした。
飲食店も色々あります、それでも商売になるんならええやろ(ワシは嫌やけど)。
ただ一つだけ言わしてもらいますわ。
昔からよく『焼き鳥屋とかラーメン屋』とかは店が汚い方が旨いとか言う人いますよね?
私個人の意見ですが、そんなこと絶対ありません。
毎日、終業後に掃除すれば油汚れもきちんと落ちます。
大事に使って手入れすれば調理器具もある程度は綺麗に保てます。
建物が古くて経年劣化するのは仕方ありませんが、お客さんの事を考え、器具を大切にして、料理に愛情がある。
それが旨い店の最低の条件ではないでしょうか?
ここのところ飯屋に関してはツイていません。
その後、ある中華屋でカウンターに座って食事をした時、私の座った真ん前が洗い場なんですが『怒ってるん?機嫌悪いん?』と思うくらい食器を洗う音が『ガチャガチャとぶん投げとるレベル』。
割と旨かったのに残念ですね。
言うても私も色々言われているようで『まだまだ』なんですけどね。
どうも私の事、好いてくれる方は結構好いてくれるんですが、嫌いな方は結構嫌いみたいです(そりゃそうか?(笑))。
昨今世間を賑わせている、例の問題ばかりの大学のスポーツ部の件。
ワイドショーでは司会が『子供たち』とか、脳みそ筋肉オジサンが『一部の部員のせいで廃部はおかしい、何もしていない学生まで連帯責任を負わせるのはどうか!』など言うてます。
色々な意見があるでしょう、私はここで『どちらがええか』なんて言いませんが、一つ思うのは。
まず、大学生は『子供』ではありません。
あと今回の件は、未成年が酒呑んだり、タバコ吸ったりとは訳が違う。
薬物・麻薬の類いだということ。
これは自分だけの問題ではないんですよね、薬物はビックリするくらい高価であります。
そのお金をどう工面するのか?そのために犯罪を犯すかもしれません。
また、その薬物等で得た利益は反社を潤せているやもしれません。
その影で泣いている人、傷つけられた人がいるでしょう。
もっと言えば、薬物を使用して『ぶっ飛んで』何の罪もない人の命が奪われた事も過去に多々あります。
そりゃ毎日「朝から晩まで」スポーツに打ち込み、スポーツの事だけを考え、真面目に練習してきた学生には「寝耳に水」確かに可哀想なんて陳腐な言葉では表せません。
でも罰則とは、、その厳しさを目の当たりにして『自分たちは絶対しない』『抑制』ある意味『見せしめ』となるもの。
何が正しいのか?どうすればええんか?私には全く分かりませんが、今回に関しては大学経営サイドのお粗末さばかりが気になるのは私だけでしょうか?
てな事言うてますが、あんまり長々話しても読まんで飛ばされるんで(笑)
本日のんいきますか。
高松の大きなカワハギ、600gオーバー。
庵治の天然紅葉鯛。
高松のモンゴウイカ。
南三陸の浜茹でマダコ。
貝類は珍しく3種あります、貝刺し盛りもOK。
軟体盛りもOK。
北海道産イクラおろし。
南伊勢のヒラアジ。
同じく南伊勢の胡麻鯖は塩焼きで。
本日の特選素材!銚子で揚がった本ヨコワ、これ魚いいですね、一本買いなんで食べてな。
それではお電話お待ちしております。
※当店は予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

冬 ふゆ ふゆ 冬 さかもと

日記一覧へ戻る

【PR】  レンタル収納ボックス【横浜市 戸塚区・港南区】(有)平本鉄工所  大阪 縮毛矯正ストレート ファインケアメイク  うたの教室 IZUMI  accogliente  福山市神辺町の ひらの整骨院 各種保険取扱い