瀬とり | 日記 | 絶滅危惧種

瀬戸内直送の鮮魚、西日本の銘酒。リーズナブルな和食屋 、落ち着いた雰囲気でお一人様でも。

Top >  日記 > 絶滅危惧種

瀬とり の日記

絶滅危惧種

2024.03.09

騙した奴が悪いのか?騙された奴が悪いのか?
昨今増え続ける『詐欺犯罪』。
車や時計のシェアリング詐欺、SNS等で著名人を装ったコーチング詐欺。
未公開株詐欺や、少し古いものならギャンブル『競馬やスロット』等の必勝法・攻略法詐欺。
少し冷静になれば騙されません、例えば『コーチング詐欺や未公開株に攻略法や必勝法』。
それがもしホンマなら、、、他人に教えて小銭なんか稼がず、それを自分で活用した方が楽に巨万の富を手にすることが出来るはず。
『人に教えて手数料をいただく』(笑)ホンマなら教えるはずがない。
いくら啓発しても無くなるどころか増え続ける詐欺犯罪、目先の甘い話にはロクなもんはありません。
てなこと偉そうに言うていますが、私も過去に二回ほど騙された経験があってね、かなり高い授業料の経験やったと自分に言い聞かせています。
絶滅しつつある日本の昔ながらの習慣や物。
正月に凧揚げや羽付きにコマ回し、昨今全く見かけません。
私の子供頃は、男の子は凧にコマ、女の子は羽付きと、外を歩けば『カン カン カン』と羽を打つ音が聞こえたものです。
空き地もないし電線だらけ『ゲイラカイト』は飛ぶ空もないか?
年賀状や新年の挨拶回り、お中元にお歳暮なんかも絶滅衰退の道を辿っているようでんな。
絶滅危惧種どころか絶滅したもの『乾布摩擦』(笑)もはや何それ?健康にええと冬に裸で擦る擦る、朝のテレビでも真剣に放送されていましたわな。
そういや駄菓子屋や回転ジャングルジムなんかも見いひんようになりました。
以前のように子供たちが自由に遊べる公園も少なく、やれなんやかんやと公園の入り口に禁止事項の看板が立ち、公園はもはや子供の遊び場ではなく『爺さん 婆さん』たちの社交の場・憩いの場・なんならゲートボール場。
SNSやスマホやゲームの普及で古い遊びをする必要もなくなり、また遊べる場所もなくなり。
eスポ◯ツなるものが『スポーツ』となり、オリンピック競技になるとは、すごい勢いで時代は流れていきます。
昔を懐かしみ、昔話が多くなる。
私が歳をとった証しであり『老害の始まり』。
ただ何百・何千年も続いてきた『日本の古き良き習慣』が「たった数十年」で失われるのは何とも虚しい限りで。
今一度『温故知新』を考え、『守破離』も重要ですが、そもそも元々の形を守りつつ次の段階に進化し、己の形を確立するのが守破離。
あー、これもやっぱり老害の始まり始まり。
さて本日のイチオシ。
鹿児島産の『筍・タケノコ』入荷いたしました。
天ぷらに若竹煮、タラの芽と桜鯛と合わせて『豪華 春の天ぷら盛り』等いかがでしょうか?
一つ注意事項を、ご存知の通り現在瀬とりは週に3日間営業ですので、タケノコは毎回仕込むとは限りません。
お好きなセトラーは仕込んだ際には是非お顔出してくださいませ。
他には、愛媛八幡浜の豊後鯖、まだ内海は春鯖ではないですね、軽く〆て。
播磨灘のオコゼが買えました、薄造りで。
鹿児島のキビナゴ。
三重は津の活けアオヤギ。
これも本日のイチオシ、富山湾はプリップリッの大きなホタルイカ。
それではお電話お待ちしております。
※当店は予約制となっております。 ご来店の際はお電話でご予約の程よろしくお願いいたします。 お席がご用意出来る場合は当日予約も歓迎いたします。 当日予約は21:30までにお電話くださいませ。

絶滅危惧種

日記一覧へ戻る

【PR】  印鑑工房はん太郎  調布カイロプラクティックトレイル 整体  なつめ鍼灸治療院  健康サポートクラブ  カイロプラクティックゆらく